にこにこ日記

(4歳)いい歯ピカピカクラス

2019/6/5 15:26

6月になり、紫陽花がキレイに咲いています。

散歩中に見かけるたびに「キレイだね」と声が聞かれますよ。

今日は虫歯予防DAYなので、千住保健センターの歯科衛生士の方による

「いい歯ピカピカクラス」がありました。

ばんび組さんとらいおん組さんを対象に、虫歯予防についての話をしてくれました。

どうして虫歯になるのかな?

みんな大好きなお菓子を食べますよね。

すると、むしバイキンがモリモリ元気になっちゃいます。

むしバイキンがウンチをして歯を汚しちゃうぞ(>△<)

そのままにしておくと、虫歯になっちゃいますよ〜!!

歯みがきしなくちゃね♪

そして、虫歯になりやすいおやつがあるのは知っていますか?

チョコレートやアイス、オレンジジュースは虫歯になりやすいです。

バナナ、おにぎり、牛乳や麦茶は虫歯になりにくいです。

子ども達は、真剣に聞いていましたよ。

次は「お口の中をのぞいてみよう!」ということで、手鏡を持って口の中を見ています。

お口の中には何があるかな…「あ、歯がいっぱい」と大盛り上がりしていました(笑)

そして、いよいよ歯みがきタイム!!

「あ」の口で奥歯をみがきます。

「い」の口で前歯をみがきます。

ゴシゴシと上の歯、下の歯、前歯、奥歯をみがき、エアコップを持って水を含んだつもりで

ブクブクうがい!!とっても上手に出来ました(´▽`*)

最後に3つの約束をしました。

①歯みがきはしっかり行い、仕上げみがきをしてもらうこと。

②おやつは決められた時間に決められた量を食べること。

片手の手のひらに入る分のおやつが望ましいそうです。

③虫歯になってしまったら、すぐに歯医者さんに診てもらうこと。

ぜひ、約束を守って丈夫でキレイな歯を保ちましょう\(^o^)/

歯みがき後は、手でゴシゴシと歯ブラシをキレイに洗いました。

はみがきチャレンジカードを配付しました。是非活用して下さいネ!

 

〜その後、さくら公園に行ってきました!〜

 

バッタやクモ、テントウムシの幼虫から成虫まで、子ども達は虫探しの名人です!!

まさかの、トカゲ!!!

干からびていましたが、みんな「きゃー」と大騒ぎ!!!

最後は、羽化したばかりのテントウムシ。

らいおん組に連れて帰ってきました(≧▽≦)

「何色になるのかな?」

楽しみに観察していきたいと思います。

▲ページ上部へ