にこにこ日記

(4歳)ひまわりの種まき!

2019/6/12 15:24

元気いっぱい夏の花。そう、ひまわり!!

らいおん組はひまわりの種まきをしました。

興味津々の子どもたちはやり方の説明をしっかりと聞いていました。

まずは土を入れるイメージトレーニングから(^_-)-☆

お家で作ってもらったペットボトルの「オリジナル植木鉢」に植える前に、まずは小さなポットで発芽を待ちます(*’▽’)

小さなポットに自分で土を入れてみました。

どうです?このみんなの真剣な表情!

指で穴をあけ、その中に自分で種を入れました(^^)v

「いつ芽が出るの?」と言う子どもたち。

いつ出てくるのかを楽しみにしながら、みんなで大切に育てていこうね♪

種まきの後は、さくら公園へ~(*^▽^*)

園長先生も笑顔で見送ってくれました!

鬼ごっこの大好きならいおん組。

でも、今日はみんなでしっぽ取りをしよう!!

しっぽをズボンに入れるのはちょっと難しいかな・・・

困っていると「手伝ってあげるよ~!」と、言って助けてくれるお友だち。

微笑ましい姿にほっこりしました(´∀`*)ウフフ

さあ、準備はオッケー。いくよ~!!

先生たちが鬼になり、子どもたちを追いかけるけど、なかなかしっぽを取るのは至難の業・・・

取られてしまった子たちも「ガンバレー!」と、応援してくれました(^^)/

二回戦目は子どもたちの中から鬼になってくれる子がいましたよ!

「こんなにたくさんしっぽを取ったよ!!」と、大喜び♪

最後までしっぽを取られずに残っていた子たちもバンザイ!!

明日の保育参観では、是非お家の方も一緒に子どもたちとしっぽ取りを楽しみませんか~(^_-)-☆

 

*保育参観はなるべく徒歩でお越し下さい。

駐輪スペースに限りがあります。

やむを得ず自転車で来る方は、前日までに必ずお申し出下さい。

▲ページ上部へ